10月 24 2010

大阪大撮影会

事後報告になってしましましたが、10月24日のキヤノン大撮影会に行ってきました。
大阪は2年ぶりの3回目。
なぜか東京より大阪の方に縁がある…たまたまかな?(笑)

午後から雨が降る…というあいにくの天候だったので、午前中にコスモスの咲いている丘で撮影。
わからないことがあったら気軽に声かけてくださいねぇ〜と言っているのに、遠慮しているのかなかなか声をかけてくれなくて(^_^;)
こちらからガンガン話しかけちゃいました。
そのお陰か、午後からは質問攻めにあいましたけど、少しでも参加者のみなさんのレベルアップに繋がれば幸いです。

大阪はご飯が美味しいので、また行きたいですねぇ〜(*^_^*)


9月 29 2010

楽しんだモン勝ち Part3 配信スタート

楽しんだモン勝ち。略してラクショー のPart3が配信スタートしますた。
http://channel.lightparty.jp/

とある生徒さんに「なにを伝えようとしているんですか?」って聞かれたんですけど…意味なんてありません。
そんなに深く見ないでください(笑)
なにも考えてませんから (^_^;)


9月 27 2010

久しぶりの米子

9月26〜27日に米子に行ってきました。
米子空港が米子鬼太郎空港に名称変更しててちょっと驚いた (^o^)

米子に来た目的は、一年半ぶりの並木組の撮影会&講評会です。
スケジュールが合わなかったり、人数が集まらなかったりでのびのびになっていただけなんですけどね。

26日は撮影実習で、空港から直接とっとり花回廊へ。
山陰らしい微妙な天気でしたが、どうにか屋外で撮影できる程度だったので、園内のいたるところに咲いているコスモスやサルビア、ヒガンバナなどの花たちを精力的に撮影してました。


↑こんな怖い顔で撮ってますが、一生懸命なだけです(笑)

翌日の27日は講評会。

すんごい数の作品が並んでいますが、一年半ぶりだからねぇ…(^_^;)
僕が顔を出していない間も、写真展を開催したりと精力的に活動していただけあって、組員の作品レベルはかなり上がっていました。
それなりに悩んでいる人もたくさんいましたけど、とっても嬉しかったです (*^_^*)

そうそう、とりアート2010(鳥取県総合芸術文化祭)というイベントで並木組の組員が写真展を開催します。
お近くの方はぜひぜひ。

組員はこれでさらにプレッシャーがかかりますな (^^)/


9月 12 2010

悪ガキ三人組…復活!

ちょうど一年ぶり? に、光ちゃん、泉さんとおいらの三人が集まりました。
某メーカーからは「混ぜるな危険」と言われているトリオです(笑)
なにをしたかっていうと…こちらをご覧下され!


7月 26 2010

尾瀬沼…

23〜25日の2泊3日で尾瀬沼のニッコウキスゲの撮影に行ってきました。
お仕事なら1人でウィークデーにしか行かないんですが、今回はT中さんとK林さんの3人で行くプライベート撮影旅行!
この2人にはミノルタ時代にすごーく、すごーくお世話になったので(今の僕があるのはこの方々のお陰なのですっ)今回は現地コーディネータのつもりで目一杯撮影を楽しんでもらおうと思ってました。

この3日間の詳細は2日のHPを見ればわかるので、省略!

T中さんHP http://www.tombo-tanaka.com/
K林さんHP http://www.kazukoba.info/

しかし、T中さんはどこに行ってもトンボオンリー。
尾瀬沼で50-200mmをブンブン振り回してる姿は異様でしたよ(笑)
でも、撮ってる写真はやっぱりスゲェ。
飛んでるトンボがバッチリ写ってるんだから…信じられん。
まっ、本人からすればそんなの当たり前で写っているトンボに価値があるらしい…。
興味のない素人には赤黒いトンボが写ってるだけで、その価値は全くわからんですっ (-_-)
青いイトトンボもみんな同じに見えるけど、聞いたら「模様が “全く” (全くってわざわざ言った!)違うじゃないですかっ!」って。
写真見せてもらったけど…あたくしにはその違いが “全く” わかりませんでしたわ。

一方、K林さんは風景オンリー。
好みもなんとなーくわかっているので、尾瀬沼周辺ではひらけている場所や太陽の位置によってベストな場所をそれとなくコーディネート。
他の人が撮影する写真(トンボ以外!)はとっても勉強になりますねぇ。
見慣れている風景は、なおさら先入観で切り取り方が単調になりがち。
違った被写体の見方ができるので、これだけでも一緒に撮影にきた甲斐がありましたわ。
そうそうそうそう、70-200mmのフードありましたよ!
そのうち送りますねぇ〜(^^)/

今年の尾瀬沼近辺のニッコウキスゲはパラパラでした。
結局、ニッコウキスゲを撮影したのはこの一枚のみ(笑)

気温が高く開花時期が早くなり、見頃を過ぎてしまったのなぁ〜と思ったんですが、どうも花芽そのものが少ない。
麓に下りて聞いたら、湿原の栄養が豊富だったためにニッコウキスゲ以外の花の勢いが強く、負けてしまったそうです。
ワタスゲが例年の倍以上あったのはそのせいだったのかな?

でも、すごーく楽しい3日間でした。
また行きましょうねぇ〜って、今度は奥入瀬?
紅葉の時期の尾瀬もいいっすよ (^^)/


7月 20 2010

ご無沙汰っす…

最低でもひと月に一回は更新しようと思っていたんですけどねぇ…あっという間に二ヶ月がっ (>_< )
6月に入ってから急に忙しくなってしまって、なかなかブログを更新する余裕がありませんでした。
誰かさんは、忙しくてパソコンに向かっている時の方が更新する頻度が高くなる…なんてこと言ってましたが、それは性格ですな(笑)

ってことで、やっと一段落したので子供とディズニーシーに夕涼みに行ってきました。
連休最終日の夜って、地方から来ている人は早々と帰ってしまうので、案外すいているんですよ (^^)/
でも、暑いのは変わらず…なんて思っていたら、子供は噴水のところで水浴び始めました。
予想はしてましたが、はしゃぎ方は予想外(笑)
ここで暴れてくれれば夜はすんなり寝るでしょう…と思ったら、家に帰る前に爆睡。
すごく重いんですけどぉ…。

家に着いたとき、子供はスヤスヤ。
おれは汗でビショビショ。
おれも水浴びしたかったなぁ…でも、ディズニーシーで全身びしょ濡れになってるおじさんは怖いよねぇ… (^_^;)


5月 20 2010

修善寺虹の郷

本日は顧問を務めるサークルの撮影会で、修善寺の虹の郷に行ってきました。
お目当ては新緑のモミジ。
家を出るときは雨でしたが、現地に着いたら雨はやみ、晴れ間も見えるほどに回復。
蒸し暑く感じるくらいでしたが、参加されたみなさんは5時間ほどんとぶっ続けで撮影してました。
ご苦労さまでしたぁ〜(^^)/
そんなわけで、撮影しながら入口から一番遠いところに辿り着いたので、帰りは園内を走るトロッコ列車に乗って帰ってきました。
なんだか遠足に来たような気分でしたわっ(笑)


4月 22 2010

昭和記念公園にて…

昨日は昭和記念公園でEOS学園の実習がありました。
実習に参加された生徒のみなさん、お疲れ様でした。
チューリップは満開でしたが、今日の雨と気温で見頃を過ぎてしまうものもあるかも…って感じです。
まぁ、これだけ被写体があると必ず誰かに会うものなのですが、まさか日中の屋外で…って人に会いました(笑)

真ん中にいる、この人、この人。
カメラの設定をいじくっているようですねぇ…(^o^)
誰だかわからないって?
答えを知りたい人は田中さんのHP(http://www.tombo-tanaka.com/)のダイアリーをご覧あれ!


3月 28 2010

写真家たちの日本紀行

BS-JAPAN「写真家たちの日本紀行」見ました?
土曜日、兄弟子である諏訪光二の2回目でしたが、僕は今朝やっと先週放送した1回目を見ました (^_^;)
たて続けに2回目も見ましたけどね (^^)/

真似したくてもできそうにないモノクロ写真はカッコイイものばかりでしたねぇ。
一枚の作品を作り上げる苦労を知っているだけに、ロケしてから放映までの短期間にこんなにたくさん大変だったねぇ〜なーんて思いながら見ていると、うちの子供が仕事部屋から三脚を引っ張り出してきて諏訪光二の真似してるんです(笑)
おいらのときは真似すらしなかったのにっ (>_<) 三脚使ってなかったってのもあるけど(笑) ちょっとジェラシー感じながらも、将来は風景写真家かな? なんて。 諏訪光二の弟子になるなら紹介するけど、金の使い方は真似するなっ! (^_^)v


3月 16 2010

デジフォト休刊…

デジタルフォトが来月号で休刊することになりました。
昨日はそのパーティーに行ってきました。
100人以上の写真家や関係者で会場は大盛況でした。
デジタルフォト専科時代からのお付き合いというのもありますし、フォトコンテストの審査員を長年勤めさせてもらったので…なんだかとっても悲しいですっ (T_T)