3月 02 2012

『楽勝!裏フォトコン』表彰式&トークショー 開催!

オリジナルネット動画番組「楽しんだモン勝ち!」で開催している『楽勝!裏フォトコン』の年間賞受賞者を発表する表彰式&トークショーをEIZOガレリア銀座で開催します!

日時は、3月6日(火)18:00~19:30!
このイベントは予約制となっておりますので、直接EIZOガレリア銀座(03−3547−7718)までお電話下さい!

お待ちしております…って、告知が遅いよね、ごめんなさい m(_ _)m

【 イベントの詳細はコチラ http://direct.eizo.co.jp/shop/a/acr-talk/ 】 

11月 11 2011

【告知】12月10日(土)に…

新宿アイランドウイングでクラブツーリズムのフォトフェスタ開催されます。
その中で、10:30~12:00、15:00~16:30の2回「可憐な花が魅せるマクロの世界」というタイトルでセミナーを開催します。
よく生徒さんに「せんせーの作品はどこで見られるんですか?」という質問を頂きます。
ここはたまにしか更新しないブログだけだし、ネットを検索しても見当たらないし、実習では教えることに一生懸命なので、撮ることはほとんどないし(まぁ、せんせーなら当たり前のことなんですけどね)…花の教室の一番最初の講義のときくらいかな?
ってなことで、私の作品を見られる数少ない機会ですので(笑)お時間がありましたら、ぜひお越し下さいませ。

申し込みはネットから応募できるようなので、ご都合のいい時間をクリックすると申し込みページにジャンプします。
もちろん、電話でのお申し込みも可能です。
よろしくお願いいたします。

クラブツーリズム フォトフェスタ 「可憐な花が魅せるマクロの世界」
10:30〜12:00 

15:00〜16:30

ちなみに、ここで使われている顔写真は15年くらい前のものです。
ある意味、こちらの方が貴重かも(笑)

9月 21 2011

タムロン 写真家60人の「瞬間と永遠」

タムロン創業60周年を記念した ”写真家60人の「瞬間と永遠」” に参加してます!
9月20日ですべての写真家のみなさんの作品が揃いました。
ぜひ、ご覧下さいませ。

また、10月5日(水)~10月11日(火)まで、3331 Arts Chiyoda でタムロン 写真家60人の「瞬間と永遠」 写真展が開催されます。
詳しくはこちらで http://www.tamron60.com/exhibition/

タムロンさんにはぺーぺーの頃からお世話になりっぱなしで、恩返しがまだまだできていないのに、このような大きなイベントに参加させていただいて…感謝、感謝です。
ちなみに、私の作品はらしくないと思われる方、すでにあちこちでそのようなことを言っている方々(笑)がいらっしゃいますが、今回は前ボケ封印したからというだけでーす (^_^)v

スペシャルサイト http://www.tamron60.com/
企画ブログ    http://tamron60.blogspot.com/

9月 19 2011

いつのまにか…

前回の更新から8ヶ月が経ってしまいました(^^;)
まずは、3月11日に発生した東日本大震災によりお亡くなりになられた方々には心よりのお悔やみを申しあげます。また、現在も不安な気持ちでお過ごしの方々、不自由な生活をせざるをえない被災者の皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。一刻も早い復旧ができますよう、心からお祈り申し上げます。


震災直後の仕事部屋。元々汚いのでわかりにくいかもしれませんが(笑)床には機材庫のレンズが散乱し、引き出しは全て飛び出て…

なんでこんなに更新が遅くなったかというと…震災で自宅マンションの周辺が液状化になり、電気以外のライフラインが寸断され、下水道は一ヶ月以上使えない状態になりました。今まで汚水は流せばよいと当たり前に思っていたことですが、使えなくなると食器を洗うことはもちろん、お風呂もトイレも使えずと…非常にストレスの溜まる生活になるんだなということを実感しました。
また何の縁だかマンションの理事長という立場だったがために、簡易トイレの手配などの細かいことから、市役所への折衝、復旧工事の手配まで仕事そっちのけで理事のみなさんと頑張っていたら、あっとう間に三ヶ月が経ってました。
幸い、建物自体には全く影響がなかったので(建物以外の塀や駐車場などは凸凹になってしまいましたが…)雨風をしのげる場所があるだけでも運がよかったと。
ただ、これまではとりあえず生活ができるようにする仮復旧工事だったので、震災前の状態に戻すための本復旧に向けて動いていたら…あっという間に半年経ってました(^^;)
でも、この震災のお陰でマンション内外のいろいろな人と知り合うことができました。これは大きな財産だなと思います。管理費を払えば後は何もしなくていいと思ってマンションに住みましたが、自分が良い環境で住んでいくためには、それじゃいけないんだなということもわかりました。
人生いろいろありますし、マンションの理事長も来年の3月いっぱいありますが、お金を出してできることではありませんから、精一杯頑張りますわ。
ご心配をお掛けしたみなさまには、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

それから、震災の被害に遭われた方はもちろん、直接被害は受けていなくても映像などで精神的に参ってしまい、写真を撮る気になれないという生徒さんの悩みを多々聞きました。
写真を撮っても楽しくないときは、撮らなきゃいいんですよ、趣味なんですから(^^)/
撮ってなんぼという人もいるかもしれませんが、楽しく撮れなきゃ意味がありませんからね。

1月 24 2011

なにをやるかって…?????

2011 CP+でなにやるかって質問がたくさん来ているので、お答えいたします。

キヤノンブースでは、諏訪 光二、並木 隆、広田 泉の3人がただ喋るわけではなく、モノクロ風景を並木隆が、花を広田泉が、鉄道を諏訪光二がという感じで、異なるジャンルを撮影し、それぞれの作品を酷評します!(笑)
おぉ、すげぇ〜やっぱプロじゃぁ〜んとなるか、おめぇほんとにプロかよぉ〜となるかどうかはわかりませんが、それぞれ意地とプライドがありますから、そこそこの作品を持ってくるんじゃないかと…なんて大口叩いている場合じゃないんですよっ (^_^;)
諏訪光二曰く「モノクロは撮影が3割(4割だったっけかな?)、あとはプリントで決まる!」なんてプレッシャーかけられちゃってますから、早速モノクロプリントのMOOKと、ペーパーが高ければ見栄えもいいかもと思ってとりあえず純正で一番高いやつ買ってみました(笑)

ナナオブースでは、モニター関連のお話を3人でわいわいやりまする。
理想のモニターなんて毒舌が炸裂するかも(笑)

キヤノンブースもナナオブースも違った趣向ではありますが、メンバー自体は変わりませんし、たぶん雰囲気も…変わらんでしょう。
緊張して全くしゃべらなかったりして…(笑)

そうそう、どちらのブースでも質問コーナーを設けています!
キヤノンブースではEFレンズに関すること、ナナオブースではモニターに関する質問を随時受け付けておりまする。
twitterアカウント「55CLP」( http://twitter.com/55CLP )から、文末に半角スペースを空け、#rakusyo (全て半角英字小文字)のハッシュタグを記入して投稿くださいませ。
お待ちしておりマース (^_^)v

1月 24 2011

2011 CP+…

みなさま、あけました、おめでとうございました…ですね (^_^;)
毎年年末年始はヒマなので余裕をぶっこいていたら、風邪ひいて寝込むわ、治りきらないうちに仕事がバシバシ舞い込んでくるわで、気づいたら1月も下旬に入っていました。

ということで、昨年なにも考えずに始めた「楽しんだモン勝ち!」(略して楽ショー!)ですが、なんとなんと2011 CP+でナマでやることになってしまいました…。

告知動画はこちら ↓
http://channel.lightparty.jp/rakusyo/nhs-cpp2011.html

皆様からのご意見、ご感想、ご要望は twitterアカウント「55CLP」( http://twitter.com/55CLP )にて受け付けております。書き込む際は、文末に半角スペースを空け、#rakusyo (←全て半角英字小文字)を記入すると、ハッシュタグとして当番組へのレスポンスとして扱われます。

ピーが入らないので、ほんとにいいのかなぁ? って感じです (>_<)

12月 14 2010

今日は何の日?

さてさて、今日は何の日でしょう?
四十七士討ち入りの日として有名ですが、調べてみるとライト兄弟の初飛行や、最後のSLが室蘭本線で走る…なんてのもありますね。
誕生日では、おぉ〜、ノストラダムスと同じだっ(笑)

という前振りはこのくらいにして、今日は息子くんの3歳の誕生日なのです。
と同時にパパ歴も3年ということになりました。
世のサラリーマンの方々に比べると比較的自由な時間が多いので、子供と関われる時間もそれなりに多かったです。
いずれは離れていくでしょうから(そうでないと困りますけど…)それまではできるだけ関われる時間を作ろうと思ってます。

ということで、お誕生日前に息子くんがカメラマンデビューしました。
今まで一眼レフのレンズは舐めるもの、コンパクトカメラの飛び出たレンズは押し込むものでしたが、3歳間近になってやっと写真を写す道具だと理解するようになりました。
そのとき撮ったのがこの作品。
なんだかわかりませんけど(笑)こういう目線って大人になるとなくなるなとも感じました。
気になったものに素直にレンズを向けてシャッターを押す…これが一番大事なことなのかもしれませんねぇ。

息子くんが将来、写真家になるかどうかはわかりませんし、させようとも思ってません。
それは本人が決めることで、パパは後ろから見守るだけです (^_^)v

12月 13 2010

クリスマスツリー

これが、こないだ勢いで買ってしまった2mオーバーのクリスマスツリー。
木が大きいと飾りもそれなりの大きさと数が必要だと買ってから気づいたシロモノ(笑)
結局追加の飾り買っちゃいましたわぁ。

今までただの飾り付けした木だろっ! って思ってたんですけど、飾り付けを始めてみるとこれが意外と楽しい。
ツリーの飾り方をネットで検索してたら、色味を統一するとキレイに…なんて書いてあった。
写真と同じなのねぇ〜なんて思いながら、飾りをチョイスしましたです。

12月 03 2010

朝から大掃除ぃ〜 (^_^)v

とうとう12月に入ってしまいました。
今年も残すところあと一ヶ月を切りましたねぇ。
って、今朝の雨と風はすごかったです。
家から出る気になれなかったので、今日は朝から大掃除しました。
といっても、換気扇やったら疲れたので、今日はこれで終わり(笑)

換気扇はピッカピカっす!!

そうそう、楽勝Vol.2-Part1〜3までが公開中です。

ツイッター経由の質問にお答えしてますので(よく脱線しますけど…)
是非ご覧くださいませっ!!

http://channel.lightparty.jp/

11月 12 2010

楽勝! Part4&5…ちょっと前に公開済(笑)

楽勝!のPart4&5がすでに公開されておりまする。
やっている自分たちが楽しいので、ついつい告知を忘れてしまう…ごめんなさい。

http://channel.lightparty.jp/

とりあえず、Vol.1はPart5で終了ですが、近々 Vol.2のアップ予定です!